雑な記録帳

エターナルフォースサイドステッポ

はじめに

星界神話に生息。ちょっとした日記的記事やSS、備忘録を載せる予定。落書き絵もたまに。たまに。

日記的記事もありますが、星界神話の要素の一つ「星霊」に関する翻訳記事があります。
*星霊:ユイ(台湾名:美樂蒂)から、製作團隊などに載っている星霊の 紹介文のみ の翻訳を載せていきます
*日本版未実装の星霊の紹介文は載せていません。日本版に追加されてから載せます。
ただし、
■ 主観+Google先生をこき使って翻訳したものであるため不正確
■ 素人のやっつけ翻訳であるため全く掠りもしないくらい間違っている可能性が大いにあり
運wayが紹介文のところに全部きちんと訳してくれりゃあなあ_(:3 ⌒゙)_

星霊:スズ 紹介文の翻訳

Read moreより 翻訳文となります。

星霊:ルナ 紹介文の翻訳

Read moreより翻訳文となります。

星霊:ナタリア 紹介文の翻訳

Read moreより翻訳文となります。

【急募】|д゚)o[画力]o

スクリーンショット (385)

前振り

----------

かーらーの

s-スクリーンショット (402)
線画


s-ferio.png
完成品 例によって背景など無い


10月のハロウィンGイベ用ヘッダーで貼り付けたフェリ男の元画像がコレ(σё)σ
謎ポーズは最初魔法かなんか描こうと思ってたんだけど無理だったので
ハンドパワー()みたいなことになりました Mr.マリッk…Mr.コンッブ?

モールの試着でSS撮って参考にはしたけどロココスタイルのデザインの
細かいところは絶対に間違っちゃってるぞ\(^o^)/
まあ既に手袋を忘れていることが判明しているわけですが

画力もそうだけど もっと動きのある絵とかも練習したいね(・3・)

最後のやつが完成品です

凄まじい寝落ちとか慢性的サボりとかでゲーム内において特に変化はありません、どうも_(:3 ⌒゙)_

s-スクリーンショット (404)

敢えて言うなら80まで回復した1変更書を40枚くらい消費してナタリアの攻撃力を上げたくらい。
まあ金けちってたりティア優先しててナタリアにはほぼ全く守護石を作ってないので補正値ががが

----------

そんで本題。取り敢えず10月のGイベページ用のヘッダー画像の完成を報告。
縮小やトリミングなどはギルマスが出来るっぽいので、掲示板の方だと画像が一定以上だと
小さめに表示されちゃうことが多いことも踏まえてこっちに投げときます
こっちに載せたら記事一個書けてブログ更新できるやんラッキーとか思ってない

s-スクリーンショット (395)
線画&塗る 真ん中が空いているのは当初は文字入れとか考えてたからなんだ(考えてただけ

s-スクリーンショット (396)
お菓子を一旦非表示にして背景 申し訳程度のハロウィン

s-スクリーンショット (398)
お菓子と背景を一枚に統合して いろいろ手を加える

s-October_event_banner.png
別ファイルで描いたフェリ男を貼り付けて微調整して完成! 結果として背景がほぼ潰れr
そしてここでロココスタイルは黒い手袋をしていたことに気付く。あの…お菓子製作直後で
手を洗おうとしたときに「はいポーズ取って!」って言われたことにしとこう
※クリックでちゃんと相応の大きさになります

お絵かきファイルは残してあるのでフェリ男無しVerくらいならすぐ用意できます
と綴ったものの 描いてる時は横幅足りてると錯覚してたんだけど縮小したらヘッダーとしては
横幅足りてないんじゃ? あるぇー^p^? となってるのでどうしようも無かったら連絡ください(:3 _ )=
完成品は元ファイルの50%縮小版なのでもう少し大きな画像も出せます(:3 _ )ノ

ペンタブが0(:3 _ )=状態で境界線の判定が変になってちょいちょいドット単位の色抜け
みたいなのが起きてるので何があったとしても拡大して見たりなんてしちゃらめえええええ

背水の陣的なアレ

ギルドのメンバーで遊ぶイベントのことをTFではGイベと据えております
イベント告知ページではイベント時にやる遊びのルールや事前の準備について書かれている
舞台はギルメン専用エリア=他の人に邪魔されない、こちら側も予期せぬ迷惑を掛けずに済むということで
空島が多いけどたまに今回のように 初心者やサブマラ者でも早々に立ち去るトビウオ湾になることも

で、この告知ページでは毎回雰囲気を盛り上げるためというかなんというか
ヘッダー的なバナー的な画像がありまして9月は某ジェバ●ニの如く仕上げたギルメンが
おしゃんてぃーなものを作ってくれたわけですが、10月は私が担当になりました。
でしゃばりだからね。仕方ないね⌒(ё)⌒三⌒(ё)⌒

画像加工の知識なんてまるで無いので無い画力を総動員して描きます( ^ω^)^ω^)^ω^)
ほら10月だし、ハロウィンだし、なんか適当にこの辺のもの描いておけば雰囲気出るでしょ(投げやり

↓線画のSSを撮ってトリミングしたカボチャくん つまりまだカボチャしか出来てない、他はまだ下書きレベr…
スクリーンショット (394) - コピー

取り敢えず、ここにイベントヘッダー用の線画の一部を置いておくことで背水の陣として
10月用ページの更新に間に合うように 時間ある時に 描いていきたいと思います。
この記事を見たみんなが証拠人だ!m9(ё)⌒ いつ出来るんだよって急かしてもいいぞ!
間に合わなかったらごめn

ひとまずは

スクリーンショット (389)

公約通り 星霊出現イベント開催が決定!
どっかの課金兵団の方が一人で102票入れただけのことはある

エントリーしたキャラのほとんどが夏仕様の露出多めな水着イラストの中で
普段着で あからさまに男性票を集めるであろう露骨な胸も無いのに 賞を取ったのは大健闘。
もし受賞したら…の公約が比較的他より価値の高いものだったからかな。星界勢が真面目に投票したんだろう。
星霊イベが喉から千手観音になるレベルで手が出るくらい望まれてることの証左ですね。
取り敢えず新規向けにクレアは定期的にやってもいいんじゃないかと思う

で、星界の公式ツイッターではアカネがベストRPG賞を獲得したことに即日反応してまして、
「期間限定ではありますが、公約通り一部のダンジョンに星霊が出現します」と。
問題は『どのくらいの開催期間で』『何処のダンジョンにどの星霊が出るのか』
亜空間の庭の実装直後に最終層でルナ出現とかいうかつての過ちを繰り返してほしくはないところ。
稼ぎ頭の星霊を簡単に配るわけにいかないのは分かるけど、「頑張れば手に入りそう」を全く感じさせないのはな…
階層IDのPT用最終層だけに星霊出すとか(時間掛かる)、マグス(最新・難関ID)のPT限定で出現とかも困る。
あと 三日ごとに出現星霊が変わりますとかトチ狂ってること言いだしそう。下手したら日替わり。

まあ愚痴や不安を垂れ流すのはここまでにしといて、取り敢えずはイベント開催決定を喜ぼう(∩´∀`)∩
アリスのイベ辺りの時期はキャラが育ち切ってないだとかいろいろ足りなくて召喚出来なかった人も
結構いそうだし、星3の時点で会心値が主に上がって階層対策にまあまあ連れて行けるし、
なにより可愛いから今回のイベ開催で是非とも未入手の方には手に入れてほしいところ! お勧め!

尚オークションで2800Gだった模様

s-butsuyoku.png
という記事を書こうと思ってたんだ(過去形)。字が汚いのは気にするな

----------

とある星霊がどうしても欲しい。新星霊登場時に販売される確定で書が1以上手に入るBOXを
買ってでも欲しい。ただ、確定BOXは恐らく1冊しか出てこない。クエ報酬で5冊手に入るとして、
確定で2冊手に入れても召喚まで@3足りない。となれば残りはオークションで掻き集める他あるまい。
そのためには資金が必要である。故に今は物欲を抑え来るべき実装日に備えなければならない。

ティア実装の時(当時は5冊キャンペーンが無かった頃)だってオークションで5冊集めてから
予算以内のお金で召喚したじゃないか。ウルフカットとかウルフカットとかエルフロッドとかウルフカットとか
ルーレットに並んでそれ等が出品されてるのをキエエエエエ( ゚д゚)って奇声あげながらも ポチりそうになる
欲望という名の邪神が封じられし疼く右手を抑えて耐え忍んでお金を貯めてきたじゃないか。
3万ゴールド直前まで行ってたんですよ(再び過去形)。全ては狙っている星霊のため。その時までお金は使いません。





そんなそんな。オークション覗いたって、見るだけですよ。ウィンドウショッピングだよ。
橙武器でOP厳選したくないから金枠の武器が出たら替えたいなあって思ってたとか、
他に使い道が無いならまだしも明確に星霊のための資金だって何度も自分で言ってるのに、ねえ、





enzan.png

( ^ω^)おっ

自戒と屋烏の愛と

自戒:自分の行いや言葉について己自身で戒め、慎むこと。
屋烏の愛:誰かを好きになると、その人の家の屋根に留まる烏でさえ
     愛おしく思うようになるということ。愛情の深いことの例え。

----------

以前のアップデートで「祝福変更の書」というものが実装されてましたね。
星霊には現在★1~★4までの祝福(パッシブスキル)があって攻撃や防御を上げてくれるあれ。

★2以降は課金でのみ(たまにログインイベントがあって報酬があるけど)手に入れることが可能、
その一方★1祝福変更の書は無課金星霊を集めていれば彼等の絆箱からそれなりに出てくる。
星霊クエをこなしていると絆箱及びそこから出てくる変更書が溜まって来るわけです。
1枠100枚まで溜まるけど使わない人は全く使わないので倉庫を圧迫してくることになる。
私もこれまで速度のオンパレードとかになっても困るので触れないできた。


ここまで壮大な前振り⊂(^ω^)⊃


わし「手元には115枚の★1祝福変更の書…星霊スロットには嫁(たゆん)…」

( ゚д゚)…

( ゚д゚)…

( ゚д゚ )彡

( *´∀`)σ[祝福変更]

s-スクリーンショット (387)
後期課金星霊のデフォ祝福数値:★1 → 6% / 後期:★1祝福値が元々6%のやつ

そして、こうなった

★1の変更後の祝福値は最大10%です 狙う勇気も覚悟も無いので攻撃が1%上がった時点で終了
書の数は115 → 77 に(38枚消費) 変更中は回避と速度が交互に襲い掛かって来たぞ…_(:3」∠)_
嫁(たゆん)のためなら★1祝福くらいは頑張ろうとは思ってたがこれはTSURAI

38枚だけですが体感としては 回避=速度>会心 or HP>防御>攻撃ってな感じ。
それと数値 9%以上はほぼ無理レベル(一回だけ速度9.5%が出たけどどうしろと)
ただの 星界わーい!たのしー!勢なので デフォより祝福値が増えた時点で充分(´▽`)

①7%↑で満足する ②数値に関わらず攻撃ならラッキー ③基本、回避と速度のサイドステッポだと考える

こういう気持ちでやらないと 頭が禿げるうえに古代神族並みに心が荒れて暴力的になります
私はバグーみたいにはなりたくない ルミアとは言わんからせめてナイアさん
徐々に荒んでいく気持ちは厳選中の装備OPで速度系しか出ない時とよく似ています。つらい(つらい)

そもそも祝福変更はティアが相手だったからでこんなん複数の星霊には無理((└(:3」┌)┘))
屋根に留まる烏さえ! ティアの側にいる貝やタコさえ愛おしいから祝福変更に乗り出したのであって!
でも調子に乗って10%厳選とか言い出さないよう自戒を込めてこの記事を書いてry(雑なタイトル回収)

まとめ:祝福変更時は 覚悟と勇気、夢、希望、そして自制や折れない心が必要です